FC2ブログ

Home > 試合 Archive

試合 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第57回七大戦in北海道(女子編)

  • Posted by: 九州大学空手道部
  • 2018-09-18 Tue 09:00:00
  • 試合
押忍!学部2年の寺本です。更新が大変遅くなり申し訳ありません。
九大空手道部は7月14~16日の間、七大戦に参加するために北海道に遠征していました。
今年の開催地は九州から一番遠い土地、北海道。飛行機の本数が少なく現地で設けられた練習時間に間に合わないため、14日は福岡市民体育館で朝から練習をしたあと出発しました。夕方ごろ札幌駅に到着し、14日は早めに休んで英気を養いました。

7月15日、いよいよ七大戦当日です。女子にとってはこれが初めての団体戦。女子監督として、前主将の佐々野先輩が北海道まで来てくださいました!去年は九大女子だけ七大戦に出られず非常に悔しい思いをしたので、私は、夢にまで見た団体戦がやっと組めて感無量でした。
15日は全国的に記録的猛暑の3連休中日でしたが、さすが北海道、とても涼しく大会日和な一日でした。体力の回復が早く、とてもいい環境で試合をすることができました。
今年は女子も大会に出場したため、男子の試合はあまり見ることが出来ませんでした。なので、男子編は男子部員に任せ、ここでは女子の試合について書きたいと思います。
七大戦初戦は名古屋大学。
結果は2対1で勝利!!
先鋒の1年生が大学に入って初めての組手の試合にも関わらず落ち着いて勝ってくれ、初勝利を収めることができました。
続く二戦目は京都大学。
結果は1対2で負けてしまいました。
私は去年知り合った京大の選手にずっと勝ちたいと思っていて本番運よく当たることができたのですが、力の差を見せつけられました。
そして午前最後の三戦目は東北大学。
結果は0対3。東北大学の素早く力強い突きに押され完敗でした。
お昼休みを挟んで四戦目、大阪大学。
1対1で私に回ってきた試合。残り20秒ほど。その時点で取った点数では負けていました。しかしそのとき、相手の反則が4つ積み重なり、なんと反則勝ちとなったのです。
得点で勝てなかったのは悔しいですが、なにはともあれ勝ちは勝ち。九大2戦目の勝利でした。
続いて五戦目は東京大学。
結果は0対3。去年の女王東大は選手層も厚く、なかなか自分から点を取りにいくことができませんでした。
そして最終六戦目、北海道大学。
こちらも結果は0対3。実力の差はもちろん、ホームの強さというものをひしひしと感じました。

こちらが全試合の結果です。
七大戦結果(女子)

九大は6位でした。
今回感じたのは、大将は1対1で回ってきたときに絶対勝たないといけないという、当たり前のことでした。2対1で勝てた試合もあれば1対2で負けた試合もあり、全て私の勝敗が結果に直結していました。もともと1・2年しかおらず、2年の経験者は私しかいないため、大将を任された私には勝つ義務があると改めて感じました。今年初めて七大戦に参加しとても楽しかったですが、同じくらい悔しい思いもしました。来年は九大主管となるため、そこで絶対納得のいく結果を残したいと思います。もっともっと強くなります。
最後になりますが、応援してくださった諸先輩方、ありがとうございました。
七大戦写真(女子) 
 
今回の七大戦で2年の担当するブログはおしまいです。まもなく始まる夏合宿からは1年生が担当します。どんな色のブログになるのか今から待ち遠しいです。どうぞお楽しみに!

大変長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。押忍!失礼します。


北部九州・全九州大会

  • Posted by: 九州大学空手道部
  • 2018-06-25 Mon 10:21:31
  • 試合
押忍!2年の寺本です。更新が遅くなり申し訳ありません。
5/12に北部九州大学空手道選手権大会、5/13に全九州大学空手道選手権大会が宮崎県KIRISHIMAツワブキ武道館で行われました。
無題

 1日目の北部九州大会では、九大は男子個人・団体組手と男女個人組手新人戦に出場しました。
男子個人組手では入部したばかりの1年生2人も出場しました!大学に入って初めての試合でしたがしっかり点をとることができていました。これからの活躍が楽しみです。
そして男子団体組手では3位に入賞しました。初戦の西南学院大学には0-5と快勝でした!
そしてそして...女子個人組手新人戦にて2年の漆畑悠希がなんと 準 優 勝 !!! しました!初めての組手公式戦でしっかり練習した技を出せていました。本当におめでとう!

2日目の全九州大会では男女個人組手に出場しました。
私は今回個人戦に出させてもらったのですが、大学に入って初めての組手公式戦だったのでとても緊張しました。初戦敗退となってしまいましたがいい経験をさせてもらいました。すごく楽しかったのでまた試合に出たい気持ちでいっぱいです!男子個人組手も結果はなかなか振るいませんでしたが、私立と戦えるいい機会だったので学ぶことも多かったと思います。

今回の大会が新シーズン最初の大きな大会でした。反省を次に生かせるよう、練習に励みたいと思います。
押忍!失礼します。

全国国公立大学空手道選手権大会

  • Posted by: 九州大学空手道部
  • 2017-12-23 Sat 22:22:00
  • 試合
押忍!1年の松田です。
12月17日に第39回全国国公立大学空手道選手権大会が行われ、九大は男女個人形、男子団体組手の部に出場しました。

女子はこれまで出場機会がなかなか無く、初めての大会でしたが2人とも堂々と自分の演技が出来ていました!


男子個人形では冨原先輩は惜しくも予選を通過することは出来ませんでしたが、岡本が予選をブロック3位で通過し、決勝トーナメントでは準決勝まで駒を進めました!


男子団体組手では1回戦の群馬大学戦を5-0で突破し、いいスタートを切りました。2回戦は去年敗れた岡山大学でしたが、今年は5-0で勝つことが出来ました!いい流れのまま3回戦の東京学芸大学戦も突破しました。4回戦の熊本大学では2-2の引き分けとなり、内容差でギリギリ勝利することができました。準決勝は防衛大学でした。防衛大学は個人のレベルが高く、敗れてしまったものの、2-3の大将戦までもつれ込むギリギリの展開でした。
3位決定戦の大阪大学戦では準決勝が終わってすぐということもありましたが、本来の力を全然出すことができず3-0で敗れてしまい、4位という結果に終わりました。
今回の4回戦、準決勝では個人の力ではなくチームの力で戦うことができ、とてもいい雰囲気でした!



今大会は4位という結果で悔しい結果に終わってしまいましたが、来年の大会に向けていい形で終われたと思います。来年はさらに上、優勝を目指して頑張りたいと思います!!
これにて失礼します。

全九州大学空手道部選手権大会

  • Posted by: 九州大学空手道部
  • 2017-11-04 Sat 15:41:00
  • 試合
押忍!空手道部2年の清水です!

我々空手道部は、先月22日に全九州大学空手道部選手権大会に出場してきました

この大会は形、組手2種目それぞれの団体戦があり、我々は組手競技の団体戦に出場してきました

初戦の沖縄大学には敗れてしまいましたが、順位決定戦の西南大学には勝利することができました

全日本大会には出場することができませんでしたが、様々な大学の試合をみることができ、いい刺激をもらいました!

これから全国国公立空手道選手権大会にむけ、より一層力をいれて練習していきたいと思います!
押忍!失礼します!

七大戦in名古屋

  • Posted by: 九州大学空手道部
  • 2017-07-11 Tue 20:25:00
  • 試合
押忍!学部2年の荒巻です。
 
7月8日、9日は七大戦のために名古屋へと遠征していました!
 
8日朝、博多駅を出発し昼頃名古屋へと到着しました。そのあと、名古屋大学で1時間の前日練習をしました。1時間という短い時間でしたが、全員気合を入れて練習ができました!
練習の後は、OBの先輩方による激励会がありました。

とてもおいしい料理を食べることができ、英気を養うことができました!OBの先輩方、本当にありがとうございました!
 
7月9日いよいよ本番です。
会場にもどの大学よりも早く到着し、気合は十分です!集中して準備運動と練習を行い、開会式が始まりました。

今年こそ優勝することを考え、緊張感が高まります。
 
初戦は、北海道大学でした。
結果は、2対5で負けてしまいました。
出鼻をくじかれたような形にはなりましたが、ここで切り替え気合を入れ直します。
二戦目は、名古屋大学でした。
結果は、5対2で勝つことができました!
無事良い流れへと変えることができました!
三戦目は、京都大学でした。
結果は、4対3で勝つことができました!
午前中は、ここで終わりました。
午後の四戦目は、この時点で全勝中の東京大学戦から始まりました。
結果は、3対4で負けてしまいました。
しかし、かなり接戦であり非常に惜しい試合でありました。
五戦目は、東北大学でした。
結果は、4対3で勝つことができました!
敗北を引きずらず、勝利に繋げることができました!
六戦目は、大阪大学でした。
結果は、4対3で勝つことができました!
昨年の優勝校に勝つことができ、良い終わり方ができました!
これが全試合の結果です。

 
閉会式で、表彰の時がやってきました。
結果は…3位でした!


惜しくも優勝は逃してしまいましたが、今回の七大戦では部員全員が優勝を目指して闘い、総力戦という意味で、大きく爪痕を残すことができたと思います!
 
全大学の順位は以下の通りです。
1.北海道大学
2.東京大学
3.九州大学
4.大阪大学
5.京都大学
6.東北大学
7.名古屋大学
 
今回の七大戦は、得るものが大きく、感動の大きい試合でした。今後の練習では、より一層気合を入れて、来年こそは、優勝します!
応援していただいた、OBの先輩方ありがとうございました!
 
押忍!失礼します。

Index of all entries

Home > 試合 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。